キスアニメだった……。
突如異世界転生ものが見たくなったため、リハビリ第3作目としてチョイスしました。2017年7月放送開始の作品で、小説家になろう発。タイトル通り、異世界転生もの。
神様の手違いで死んでしまった望月冬夜(もちづき とうや)は神様に異世界に蘇らせてもらう、その際に身体能力のアップ及びスマートフォンを使用可能にしてもらうというところから始まる異世界転生ストーリー。
人によってはこのあらすじだけでお腹いっぱいかもしれませんが、むしろ異世界転生ものはこうでなくちゃいけない気もします。私は全然無問題。
さてアニメのキャラクター原案、及び原作の小説のイラストが兎塚エイジ(うさつか えいじ)さん。兎塚エイジさんといえば、ライトノベル『ゼロの使い魔』の挿絵が有名なお方。
実はアニメを見終わって、こうやって感想を書くまで兎塚エイジさんが原作絵を担当されていることを知りませんでした。
ちょっと大きめのイラストを引っ張ってみましたが、この絵を見た瞬間ゾワッとしましたよ、あぁ良い絵だ、と。イラスト買いまである。確かに、兎塚エイジさんのイラストだと。
このイラストにたどり着けただけでも、このアニメ作品をチョイスして良かったと思えたくらい(アニメに失礼すぎる)。
ストーリーはストレスフリー
本作品は、ハラハラドキドキのストーリーはありません。なぜなら、目の前に現れそうになる困難は全て主人公がすんなり解決してくれるからです。
では一体何を楽しむのかと言うと、それはもうキャラ萌えでしょう。
画像は公式サイトから引用 http://isesuma-anime.jp/
私が一番気に入ったキャラクターはユミナ・エルネア・ベルファストというキャラクター。いわゆる王国の王女ポジションで、当然ながら婚約相手となります。
年齢はなんと12歳というのだからポイント高い。主人公は16歳の設定で、本編では「私の国では男は18歳からしか結婚は認められていないから結婚できない」と婚約を断りますが、案の定「では2年で射止めなさい」などと両親が娘をけしかける。
ユミナは王女という設定が生きているのでしょうか、12歳ながら非常に大人っぽいところがあります。色気というよりは、態度、です。
一夫多妻制が一般的な時代背景ではあるものの、ユミナは「私一人で独占するつもりはありません」と他のヒロインたちに堂々と言い、加えて「私に足りない所があれば他の方が補っていただければいいのです」なんておっしゃるのだからぐうの音も出ない聖人である。頭が上がりません。
道中をともにするメインヒロインはユミナを含めて4人。皆ポンコツと見せかけた有能なので、ストレスフリーです。なので、勝手に解決され進むストーリーを横目にとにかくキャラクターをゆっくり愛でることが可能です。
キスシーンが良かった
なんだかんだストーリーは単調ですので、キャラ萌えだけだときついかなーと思いながら見ていたのも事実。しかし、そうやって見続けていたおかげで出会えた素晴らしいシーンがあったのでここだけはきちんと紹介しておきたい。
いっちゃなんですが、キャラ萌えアニメって案外お決まりイベントは大事にするくせにその描写は適当だったりするんですよ。手をつなぐにしてもただつなぐだけとか、水着回でもとりあえず水着見せとけば良いんでしょ、とか。キスシーンも同様で、とりあえずキスさせとけば良いんでしょっていうのが結構あるんですよ。
でもですね、本作で描かれたキスシーンがメッチャクチャ良かったんですよ。もう久々にキスシーンで唸ってしまいました。唸ったキスシーンは大きく2つ。
1つは、11話にてフランシェスカというキャラクターが、主人公に一方的に行うキス。
アマゾンプライムビデオから引用。以降のキャプチャも同様。
一言、普通にエロい。何度も繰り返し再生する価値がそこにある。キャプチャはここだけ切り取りましたが、前後でぬっちゃぬっちゃという効果音と共に舌を絡ませ合うんです。
ぼうっと見てたら唐突に挟まれたので、主人公よろしくめっちゃびっくりして思わず巻き戻して見てしまいました。これまでアニメで見てきたキスシーンでも、トップ10に入ると思う。そう思わせてくれるキスがそこにありました。
もう一つは、12話にてユミナがキスをせがんだシーン。上記の11話にてフランシェスカに主人公の初キスを奪われてしまったユミナは、主人公に「キスをしなさい」と婚約相手として迫ります。
一見強気に見えるんですが、内心は彼女もドキドキしていて、キスをした瞬間、主人公の服を思わずぎゅっと掴んでしまう描写までありまして、もうたまらん、の一言。
最後の画像の、きゅっと手で掴むシーンがMVP。
そしてキスが終わった後、めちゃくちゃ嬉しそうな顔で「冬夜さんからしたのは、私が初めてですよね」って言うんですよ、もうかわいい! めっちゃかわいい。
なんだかんだ婚約者として譲れないところがあって、それが行動に出てしまうユミナたんマジ天使。
この笑顔、本当に守りたい。
キスされる冬夜さんの反応もすごく良いんですよ。自然っていうんですかね。普通の男の子が普通に女の子からキスされて、普通に緊張しているっていう。女の子も男の子もキスの描写が素敵。
このキスシーンだけで、私の本作への評価は高いです。素直に、見てよかった。
終わりに
軽い気持ちで見始めた異世界転生ものですが、思わぬ収穫があり私はニコニコです。瞬間最大風速で感情を揺さぶるシーンがあるアニメは名作。