隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

1日働き終わったら何もする気が起きなくて寝るしかないという生活は体に悪すぎる

少し強めにストレスを感じると、頭の右後ろあたりがズキズキしてきて、集中力が切れてきて何もできなくなることがあるけれども、
普通はそんなことないらしいので、昔はとても悩んでいましたが、今はそういうもんだなと納得ができるのでよいのですが、
果たしてそれが続く環境に居続けることが幸せなのかというと多分そうじゃないはずで、
でも今までは面倒くさいとかそういう気持ちのほうが勝っていたのですが、
客観的に考えるとやっぱり環境を変えるのが良いはずで、
そんなことを会社に勤めて10年で気づくわけです。


人間の順応力ってすごいなと。
どんなに辛いことがあっても、大体慣れてしまう。
なんだけども、それにも限度があるということも理解できて良かったなと。
それはそれで、経験しないと学べなかったことで、一度身体を壊すとそこは自分なりのやり方というか、
手の抜き方をようやく覚えられるというか。

それでもどんなに力を抜こうとしても、生来の性格・考え方はそう簡単に直らないというか。
やっぱりどこかで気を張ってしまって、ストレスを溜めてしまって、体調を崩してしまうという感じで、
そこはもう仕方がないのだけれども、でもそれと付き合っていくにはもう年齢も若くないし、
会社よりも、そろそろ自分のことの方をちゃんと考えてもいいなと思うというか。

端的に、1日働き終わったら何もする気が起きなくて寝るしかないという生活は体に悪すぎる。