隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『さんかれあ』 悲しさと恐怖と美しさと恐怖、連続で感じた「死」の表現

私が言うまでも無いですが、「人の死」は、悲しさだけを表現するものではありません。怖さ、怒り、悲しみ、辛さ、そして時には美しさも表します。人が死ぬシーンで、赤い血の色が、「綺麗」という表現で表されるのは美しさの良い例です。 さて、『さんかれあ…

『坂道のアポロン』 完全に物語に没入した

ストーリーがグイグイと引っ張っていく。これは本当に事実で、もしかしたら最終的にはひとつのゴールを目指しているのかもしれない、だけど、少なくとも2話まで見た時点では、私はストーリーに完全に引っ張られていた。 これは他でもなく褒め言葉だ。完全に…

『這いよれ!ニャル子さん』は元気出るね

這いよれ、とタイプしようとするとついつい、入れよ、と打っちゃいます。 ニャル子さん、可愛いですよねぇ……基本前向きでやる気で強気で適当で頭空っぽでそして可愛い。 ニャル子さんがただ単に可愛いだけでは、多分、繰り返し視聴はしていないです。ではど…

『緋色の欠片』2話 ネタアニメの様相を呈してきた

1話の感想記事『緋色の欠片』第1話 優等生の1話……と思いきやぶっ飛んでるかもしれないで、記事タイトルに「ぶっ飛んでるかもしれない」と書いたのは、そういう要素が今後どんどん出てくるのではないか、という予想です、と書きましたが、その予想が見事に当…

『君と僕。2』2話 あまりの感動に世界の真ん中で愛を叫びたい

なんだろうなぁ……『君と僕。』という作品は確かに好きな作品で、多分今後も素敵な話が沢山あるんだろうなぁと思っていて、1話の次回予告で2話は茉咲ちゃんメイン回だと理解できてワクテカしていて、そして2話を見たら……もう泣きたくなるほど心が、感動してし…

『緋色の欠片』第1話 優等生の1話……と思いきやぶっ飛んでるかもしれない

今期新番組初視聴は、『緋色の欠片』という作品でした。調べてみると、1話は既に先行放送として3月に幾つかの局やネットで放送・配信されていたようです。 さて、本作品は(女性向け)恋愛シミュレーションゲームに属するゲームが原作のようです。緋色の欠片…

『妖狐×僕SS』最終話の凜々蝶様と御狐神くんのやり取りと絶対領域が素晴らしかった

凜々蝶は「りりちよ」、御狐神は「みけつかみ」って読むんですって、奥さん。さて、割とダラダラ見ていた『妖狐×僕SS』ですが、最終回をいつの間にか迎えていました。凜々蝶様の成長物語でもあったのでしょう、最終話に近づくに連れ、段々とシリアス調になっ…

『君と僕。』2期、何ごともなく始まって何ごともなく終わった

楽しみにしていた『君と僕。』2期が始まりました。本作品のどこに魅力があるのかといえば、やはりキャラクターの心情描写に尽きると思います。そしてまた、キャラクター同士(それは男同士かもしれないし男女かもしれない)の関わりが、キャラクター自身を強…