いきなりどこかの島に打ち揚げられたスザクから始まって焦る。ルルーシュとユーフェミア、スザクとカレンの4人が島にいたわけですが、結局最後まで見てもなぜ島にいたのかがよくわからなかったり。流れ着いているはず、という理由ではよく分からなかったです。
とりあえず一旦ストーリーの方は置いておくとして、今回はサービスシーンがありすぎでしたね。特にカレン。最初の全裸、胸の揺れ、スザクに押し倒される…もう何でもありですね。カレンだけでなくユーフェミアも全裸になるとかもうやりすぎ。見てる方としては嬉しいんですが。カレンはスザクと無駄にフラグを立てたりしていましたがこれは回収されるのかどうか。しかしルルーシュの体力の無さには笑った。罠も失敗してるようだしルルーシュはとことんギャグが似合ってしまいますね。
ストーリーの方はと言いますと、どうやらこの島、というよりこの島のどこかにある遺跡のようなものとC.C.に何かしらの関係があるようで。島のどこか特定の位置(遺跡の真上だったわけですが)にルルーシュが立つことで何かの変動が起こり、その時謎の人物がニヤっと笑うシーンがあったのですが、全くもって理解ができない。さらにスザクがその時なぜ一瞬呆然としていたのかもよくわからない。途中C.C.がテレパシーのようなもので交信していたのは謎の人物との交信であった可能性が高いですね。謎は深まるばかりです。
ルルーシュは結局スザクに「生きろ」というギアス命令を出したわけですが、それがオレンジさんのように軍規に違反してしまうことに。軍人であるスザクに「生きろ」という命令は非常に酷なものであったようですね。さらにスザクは死ににいこうとしているのですからなおさらでしょう。
とりあえずルルーシュたちが逃げて今回はこれで終りかと思っていたら最後にキュウシュウへの強襲の情報が。もう、展開が早すぎてついていけなくなりそうですが、その早い展開もまた面白い。2クール目終了へと着実に向かっているようです。