隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ブルアカとレールガンの世界観が交差しすぎない ブルーアーカイブ『とある科学の青春記録』感想

ブルアカが、アニメ『とある科学の超電磁砲T』とコラボし、現在イベント開催中です!

イベント名
とある科学の青春記録
初回開催時期
2023/10/24 ~ 11/08
主役
御坂美琴食蜂操祈佐天涙子、特異現象捜査部・エンジニア部
PV
www.youtube.com


ブルアカもコラボなんてするんだなーと、最初は特に思うところもなかったのですが、Xではトレンド入りするなど結構盛り上がっている。
調べてみると、ブルアカって他作品とコラボすることが殆どない作品だと分かり納得しました。
昔に初音ミクコラボがあったらしいのですが、それ以来の2度目……らしい。

さて私はというと、アニメ『とある科学の超電磁砲』シリーズは第2期『とある科学の超電磁砲S』までしか見ておらず、今回のコラボで3期がやっていたことを知る体たらく。
食蜂操祈(しょくほう みさき)というキャラを知らなかったのです。


一応ですが、イベントシナリオの若干のネタバレがありますので絶対ネタバレ避けたい方はお気をつけてください。

気を使っている

ストーリーを読了しましたが、一言で言えば、他作品とのコラボに慎重に対応しているように見えたシナリオでした。
多くのキャラと絡み過ぎず、ストーリーの広がりを局所的に収めようとしていることが伺いしれました。
最終的に美琴たちの記憶は消えるという収め方で、こちら側の記憶には残るけれども思い出として取っておけば本編には何も影響がないという形。

なんとなくですが、今回のコラボシナリオを読んだ人は「あれ、シナリオ結構短いなー」と満足感が低い方もそれなりにいらっしゃるのではと予想しています。
ブルアカを遊んでいる先生で、かつ『とある科学の超電磁砲T』もそれなりに知っている人にとっては、特にそうだったのではという気もします。

一方で、コラボにありがちな世界観の崩壊的な心配は杞憂に終わったのではと思います。
他作品との世界観の交差度、今回で言えばブルアカの世界観とレールガンの世界観を交差させるにはどのぐらいの塩梅が受け入れられるんだろう、を試験する意味合いもあったのではと邪推していまいます。
ブルアカはコンテンツを大事にする作品だという印象を持っているのですが、その精神が今回のコラボに反映されていたようは思います。

……教師が生徒にこんな格好させるなんて、おかしいでしょうがよ!?

御坂美琴さん、ほんと好き。


とあるシリーズ読まないと

今回のコラボにて私は、レールガンのスピンオフ元であるライトノベルとある魔術の禁書目録』をちゃんと読み直す・読み進めたいという気持ちも膨らみました。
とあるシリーズは短編集も合わせると現在58巻と超長期シリーズで、今から読み直すのはちょっと骨が折れるのですが、アニメではなくてラノベで読みたい気持ちが強いです。
確か、最初の10巻くらいで読むのを止めてしまった記憶があります。もっと早かったかもですが。


ところで本作品は2004年に第1巻が発売されてから現在まで、1年間に2.75冊ペースで発行され続けています。疑いたくなる数値。
執筆スピードが早すぎて挿絵イラストが間に合わない、なんていう嘘か本当か分からない都市伝説もよく聞いた気がします。

とある魔術の禁書目録 - Wikipedia より、既刊一覧の表を元にタイトルと初版発行日のみを抽出させていただいたものが以下になります。改めてすごい。

タイトル 初版発行日(発売日)
とある魔術の禁書目録 2004年4月10日
とある魔術の禁書目録(2) 2004年6月10日
とある魔術の禁書目録(3) 2004年9月10日
とある魔術の禁書目録(4) 2004年12月10日
とある魔術の禁書目録(5) 2005年4月10日
とある魔術の禁書目録(6) 2005年7月10日
とある魔術の禁書目録(7) 2005年11月10日
とある魔術の禁書目録(8) 2006年1月10日
とある魔術の禁書目録(9) 2006年4月10日
とある魔術の禁書目録(10) 2006年5月10日
とある魔術の禁書目録(11) 2006年10月10日
とある魔術の禁書目録(12) 2007年1月10日
とある魔術の禁書目録(13) 2007年4月10日
とある魔術の禁書目録SS 2007年7月10日
とある魔術の禁書目録(14) 2007年11月10日
とある魔術の禁書目録(15) 2008年1月10日
とある魔術の禁書目録(16) 2008年6月10日
とある魔術の禁書目録SS(2) 2008年11月10日
とある魔術の禁書目録(17) 2009年3月10日
とある魔術の禁書目録(18) 2009年7月10日
とある魔術の禁書目録(19) 2009年11月10日
とある魔術の禁書目録(20) 2010年3月10日
とある魔術の禁書目録(21) 2010年8月10日
とある魔術の禁書目録(22) 2010年10月10日
新約 とある魔術の禁書目録 2011年3月10日
新約 とある魔術の禁書目録(2) 2011年8月10日
新約 とある魔術の禁書目録(3) 2011年12月10日
新約 とある魔術の禁書目録(4) 2012年3月10日
新約 とある魔術の禁書目録(5) 2012年10月10日
新約 とある魔術の禁書目録(6) 2013年1月10日
新約 とある魔術の禁書目録(7) 2013年5月10日
新約 とある魔術の禁書目録(8) 2013年9月10日
新約 とある魔術の禁書目録(9) 2014年1月10日
新約 とある魔術の禁書目録(10) 2014年5月10日
新約 とある魔術の禁書目録(11) 2014年10月10日
新約 とある魔術の禁書目録(12) 2015年3月10日
新約 とある魔術の禁書目録(13) 2015年7月10日
新約 とある魔術の禁書目録(14) 2015年11月10日
新約 とある魔術の禁書目録(15) 2016年4月9日
新約 とある魔術の禁書目録(16) 2016年8月10日
新約 とある魔術の禁書目録(17) 2016年11月10日
新約 とある魔術の禁書目録(18) 2017年5月10日
新約 とある魔術の禁書目録(19) 2017年10月7日
新約 とある魔術の禁書目録(20) 2018年6月9日
新約 とある魔術の禁書目録(21) 2018年10月10日
新約 とある魔術の禁書目録(22) 2019年3月9日
新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース 2019年7月10日
創約 とある魔術の禁書目録 2020年2月7日
創約 とある魔術の禁書目録(2) 2020年7月10日
創約 とある魔術の禁書目録(3) 2020年11月10日
創約 とある魔術の禁書目録(4) 2021年5月8日
創約 とある魔術の禁書目録(5) 2021年12月10日
創約 とある魔術の禁書目録(6) 2022年4月8日
創約 とある魔術の禁書目録(7) 2022年9月9日
創約 とある魔術の禁書目録(8) 2023年5月10日


油断すると、読了スピードが執筆スピードに負けてしまうレベル。
全巻とは行かずとも、今年中にはまず読み始めたい……。


全然関係ないですが、アニメ第1期の第1話の感想記事が残っていたので。15年前ですか。
thun2.hatenablog.jp

終わりに

今後、他作品とのコラボを増やしていく路線もブルアカにはあるんだろうなと思っています。
今回のコラボは、観測気球的な役割もあったとは個人的には思います。

ブルアカに限らずですが、私もコラボは慎重になって欲しい派なのですが、コンテンツを大事にするブルアカなら少し安心感を持っているのも事実です。
今後もブルアカの活躍に期待です。