隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

明日から仕事始め―2024年に向けての思い

第74回NHK紅白歌合戦のプレイリストを聞きながら、この記事の筆を執り始めました。

いつもブログを見ていただいている皆様、また普段は見ていないけれども存在は覚えてくださっている皆様、そしてはじめましての皆様、昨年はありがとうございました。
気づけば2023年は終わり、2024年が始まってしまいました。

ここ数年は、年始に抱負を掲げるようにしています。そのお陰で、一年を振り返るときの指標とできています。
昨年2023年に掲げた抱負は以下3つでした。

  • 自信を持つ
  • 読書習慣を定着させる
  • 少しでも創作をする

2022年振り返りと2023年の抱負 - 隠れてていいよ


1つずつ振り返ってみたいと思います。
ちなみに本記事のタイトルは、はてなブログの新機能?であるAIタイトルアシストを使って作ってみたものです。

2023年に掲げた抱負の振り返り

自信を持つ

一定以上、自信を持つことができた2023年だったと思います。

仕事においては、昨年8月に転職をしてから本格的にいろんなプロジェクトにアサインされてガッツリと働いた1年でした。ガッツリと言いつつ、前職と比較すれば残業時間は圧倒的に短いので気持ち的には楽な状態です。
メリハリを付けて働いていたので、稼働を上げる月もありましたが、トータルで見れば健康的に働けたと思います。

中途入社は即戦力を求められるし、会社の規模的にもゆったりマネジメントしてくれる余裕もないので、とにかく自走し続けなければならない1年でしたが、なんとかやりきれたのは自信を持って仕事を進められたからにほかなりません、と自分を褒めておこうと思います。


プライベートにおいては筋トレをかなり頑張りましたので、体が成長するにつれて自分自身に対して自信が持てるようになりました。
昔から自分の体にはコンプレックスがあったのですが、筋トレはそのコンプレックスを少しずつ解きほぐしてくれました。
また、コツコツ継続することが自分は得意であることを、今年1年は改めて感じることができました。
筋トレを1年以上、週3ペースで通い続けられたのは大きな自信となりました。

もちろん、仕事にしろプライベートにしろ失敗はしまくっていて、その度に「なぜ生きているんだろう」と暗い気持ちになることは相変わらずなのですが、昔よりは「とは言いつつも、起きてしまったことは仕方がないので前向きにいきましょう」という気持ちに、少しずつではありますが進めるようになってきたような気もします。まだまだ足りないのですが。

読書習慣を定着させる

これについては、YesかNoかで言えばYesになるかなと思いました。
ちゃんと読書記録をつけていないので正確なところはわかりませんが、2年前よりは昨年の方が読書数は多かったように思います。図書館もかなり活用しました。
また、興味が出た分野に対して集中的に読書しまくる、という古典的な手法もかなり用いました(古典的であれども、やはり効果が大きいと思いました)。

ライトノベルについては、年末にかけて『Re:ゼロから始める異世界生活』を17巻から35巻まで一気読みしました。長編シリーズを読む気になるかどうか、自分の気持ちに懐疑的でしたが読み始めると止まりませんでした。リゼロが素晴らしい作品だったことが大きいです。

読書習慣が身についた理由を考えるとすると、通勤時間を読書にあてられたことかなと思いました。
前職はリモートワークが基本でしたが、転職後は通勤が基本であり、短い通勤時間であるもののその時間を利用できました。
なにもないところから習慣づけるのは難しいので、組み合わせてやることで達成できたのかなと。

少しでも創作をする

達成できたかと思います。ブログも創作に含めております。
自分の想いを形にする行為は創作だと思っています。

いろんなものに刺激を受けた1年でしたが、特にブルーアーカイブには感銘を受けた1年でした。正直、ブルーアーカイブのおかげで、自分の中の創作物に対する感謝がまた一段階上がった気がします。

昨年の1つを色々と選ぶとすると


音楽『Aiobahn feat. KOTOKO - INTERNET YAMERO』
thun2.hatenablog.jp


漫画『龍と苺』
thun2.hatenablog.jp


スマホゲーム『ブルーアーカイブ
thun2.hatenablog.jp


小説『九年目の魔法』
thun2.hatenablog.jp


ゲーム『ホグワーツ・レガシー』
thun2.hatenablog.jp


映画『君たちはどう生きるか
thun2.hatenablog.jp


ライトノベルようこそ実力至上主義の教室へ
thun2.hatenablog.jp


アニメ なし
アニメについては、2023年は新作を1本も見なかったようです。
劇場映画としては記載したように『君たちはどう生きるか』を見ましたが、テレビ放送されているアニメは見ていない。
分かっていたことではあるものの、改めて振り返ってみると変な感じがしました。

2024年の抱負

  • 鈍感力を身につける
  • 怪我をしない
  • 判断を先延ばしにしない
鈍感力を身につける

何事も真剣に受けとめて考えすぎてしまう性格を直さないと、一生胃痛からは逃れられないと思いました。
転職してから上司に直接言われることが多かったので、特に意識した1年でした。

鈍感力というといろんな捉え方があると思いますが、考えすぎない、が自分の理解です。
杞憂というか、とにかく色んな可能性を探って、全てに備えようとしてしまい心労が絶えない。
これを避けるだけで、毎週月曜日は憂鬱にならなくて済む……ようにしたい。

怪我をしない

避けられない偶発的な怪我は仕方がないのですが、ある程度予防ができるものであったり、気を抜かずにいれば防げたような怪我は避けていきたいです。
実は年末にかけてそれなりに大きめの怪我をしてしまって、いろんなことに支障が出ていました。
特に、筋トレについては休まざるを得なかったので、体の調子がすこぶる悪くなり、大変困っていました。

怪我をしないだけでなく、自分の体をきっちりメンテナンスすることも怠らず、健康な年にしたいものです。

判断を先延ばしにしない

状況が悪くなればなるほどに、結論を先延ばしにしたくなる癖があります。
なぜもっと早くしておかなかったのか、という後悔につながることが多いです。

傷つくことを恐れているのだと思います。失敗した、やってしまった、うまくいかない……そういったことは認めるのが辛い。
そこをぐっとこらえて、すぐに判断をしていって、致命傷を無くしていかないと、やはり胃痛からは逃れられないと思いました。

結局、心の弱さが胃の痛さ、という悲しい現実が待っているのです。
克服はできずとも、まともになりたい。

終わりに

今年は、明日から仕事始めです。
ブログを書きながら胃が痛くなりそうな感じなのですが、抱負にも書いた通り、考えたところで解決できないことに心を痛めても仕方がないので、美味しいものを食べてお酒を飲んで明日に備えたいと思います。

みなさまにとっても、良い一年になることを祈っています。
私も死なない程度に頑張ります。